グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  動物病院を探したい/しつけを学びたい >  家庭犬マナーチャレンジ >  家庭犬マナーチャレンジ【ベーシック編】
お気に入りリストを見る

家庭犬マナーチャレンジ【ベーシック編】


このページを

お気に入りリストを見る
お気に入りに登録する
愛犬との幸せな暮らしに必要なしつけやマナーを身につけているかを筆記テストと実技テストで確認します。
実技テストでは、これだけはおさえておきたい!という基本のしつけとマナーを、4つのテーマに沿ってチェックします。愛犬のトレーニングの目標としても、ぜひ活用してみてください。

テストの内容

筆記テスト (◯✕形式・約10分)犬に関する法律、しつけ、健康や安全、マナーなど
実技テスト (全16項目・約10分)

家庭内マナー

毎日の生活の中で、しつけやブラッシングなどのケアを通し、愛犬との絆を深めましょう。

  1. ブラッシング
  2. 足ふき
  3. おいで
  4. 足下でのフセ・マテ1分

お散歩マナー

責任ある飼い主としての周囲への配慮と、愛犬を事故や危険から守るために必要なしつけができているかをみます。

  1. 他の犬とのすれ違い
  2. 扉の出入り
  3. 他の人とのあいさつ
  4. リードをたるませてのお散歩

旅行・おでかけマナー

日頃と違う環境でも、周囲に迷惑をかけずに、楽しくお出かけするには様々な刺激に慣らすトレーニングが欠かせません。

  1. キャスター付き旅行鞄が背後を通っても飼い主に集中する
  2. クレートでの待機
  3. オスワリまたはフセ・マテでものを拾う
  4. 不慣れな足場を通過する

動物病院マナー

日頃から他の人と接したり、体を触られる練習をしておくことは、来院時のストレス軽減に役立ちます。また、日々のケアで健康状態きちんとチェックしておきましょう。

  1. 他の人に犬を預ける
  2. 診察台に乗せ・診察を受ける
  3. 歯のお手入れ
  4. 健康チェックのため体を触る

受験するには

  • 「JAHA認定家庭犬しつけインストラクター」の教室に参加している飼い主と犬のペアが受験できます。受験方法や受験料等は、JAHA認定インストラクターに直接お問い合わせください。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

会員専用サービス

Now loading
    入会ご希望のみなさまへ