グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  イベント情報 >  過去のセミナー >  過去の動物看護師セミナーのご案内 >  「動物看護師のための犬猫の泌尿器病セミナー」
お気に入りリストを見る

「動物看護師のための犬猫の泌尿器病セミナー」


このページを

お気に入りリストを見る
お気に入りに登録する

泌尿器病学

看護に活かす病気の知識シリーズ「泌尿器病学」科目

講師

山崎 寛文 先生
日本動物高度医療センター 東京 泌尿生殖器・消化器科

略歴

2004年 山口大学卒業
2004-2007 南大阪動物高度医療センター勤務
2007- 現在  日本動物高度医療センター勤務

講師からセミナーのご案内

泌尿器の病気は、血尿、頻尿、排尿困難など尿に関する異常を認めることが多いため、飼い主がその異常に気が付く可能性が高く、日常の診療において遭遇することが多いと考えられます。排尿は毎日みられる生理現象であり、排尿異常により動物は毎日苦痛を受けるだけでなく、飼い主の生活にも影響するものであるため、早急に適切な対応をとることが望まれます。また泌尿器の病気は、緊急的な処置や手術、注意深い術後管理を必要とすることも多く、チーム医療の一員としての動物看護師の役割は非常に重要です。
本セミナーでは、泌尿器の基礎知識、泌尿器疾患の検査や治療に関する基礎知識に加え、特に動物看護師として力を発揮できる泌尿器疾患における入院管理や術後管理について詳しく解説していきます。本セミナーが日々の診療に役立てば幸いです。

<トピックス>
泌尿器疾患の基礎:解剖、検査、代表的な疾患
処置、手術関連:手術チームとして必要な基本的な知識
入院管理、術後管理:カテーテルの管理方法、術創の管理、術後の尿量モニター

開催概要

日程

 11月7日(木) 13:30~16:30

会場

 JAHAセミナールーム
 東京都中央区日本橋本石町3-2-7 常盤ビル7階

受講料(講義資料付)

 一般    7,700
 JAHA会員 5,500円  *いずれも税込
*2019年10月1日から消費税増税が実施されるに伴い、料金表示を改定しております。

定員

 22

アクセス

申込方法・期間

一般申込受付 10月2日(水) ~ (先着順) 受付結果は2営業日以内にご連絡します。
*定員に達しましたので、キャンセル待ちとしての受付となります。

JAHA会員優先受付期間 9月2日~ 9月29日(日) *終了しました  
受付結果のご連絡 10 月 1日(火)
 ・先着順ではありません
 ・期間中に定員に達した場合は一定の条件を満たす方を優先し、参加者を決定致します


【ご確認ください】
 ・対象期間外のお申込みは無効となりますのでご注意ください。
 ・クレジット決済はオンライン申込のみご利用いただけます。
 ・お申込みはFAXでもお受けしますが、事務局からの連絡はEメールが基本となります。
 ・当日案内はお申込み時にご記入いただいたEメール宛にご連絡します。

キャンセル規定

11月1日までの連絡 ⇒ キャンセル料1,000円を引いてご返金します。
上記以降のキャンセル・欠席については返金の対象外となります。

看護に活かす病気の知識シリーズ 2019年度開催予定

*全8科目のカリキュラム詳細についてはこちらをご覧ください。
日程 テーマ 予定講師
第1回
 7月3日, 8月28日
良いX線写真の撮影方法 志村 知彦先生
医療法人社団 喜恵会
第2回
 9月19日(木)
動物看護師のための
獣医臨床病理学・臨床検査
根尾 櫻子先生
麻布大学
今回 第3回
 11月7日(木)
動物看護師のための
犬猫の泌尿器セミナー
山崎 寛文先生
日本動物高度医療センター 東京
第4回
2020年 2月5日(水)
消化器病学/栄養学 佐藤 雅彦先生
東京大学
米国獣医内科学専門医

年次大会では前年度(2018年度)に開催したセミナーと同じ内容を補講として開催します。
ご参加できなかった方は是非この機会をご活用ください。
日程 テーマ 講師
10月14日(月祝)
動物看護師セッション
動物看護師だからできること。
がん治療を支えるための基礎知識
*過去の開催内容はこちら
村上 昭弘先生
葉山どうぶつ病院
糖尿病の基礎知識
*過去の開催内容はこちら
金森 英之先生
DVMsどうぶつ医療センター横浜

会員専用サービス

Now loading
    入会ご希望のみなさまへ