グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  病院の質・技術を高めたい >  JAHA認定動物病院制度(新)
お気に入りリストを見る

JAHA認定動物病院制度(新)


このページを

お気に入りリストを見る
お気に入りに登録する

JAHA認定動物病院とは

公益社団法人日本動物病院協会(JAHA)認定病院は、「人と動物の共生社会の実現」というJAHAの理念の下に、誰もが安心して受診できる、誰もが活き活きと働ける、人と動物の幸せのために社会貢献活動に積極的に取り組む動物病院です。認定病院基準に基づき、会員病院からの申請を審査し、認定しています。
2024年4月より、3つの上位認定を加えた新たな制度に刷新されます!

JAHA認定病院 3つの柱

誰もが安心して受診できる

診療施設・設備
診療体制
獣医学の継続教育
人と動物の幸せのために
社会貢献活動に積極的に取り組む

健全な病院運営
労働コンプライアンスの遵守
人材育成
誰もが活き活きと働ける

人と動物の幸せのための取り組み
動物病院としての社会貢献

認定の種類

「スタンダード認定」をベースに、上位認定として「学術認定」「社会貢献認定」「ホワイト認定」が存在します。上位認定を取得するためには「スタンダード認定」を取得する必要があります。

スタンダード認定

JAHA正会員病院の一員として、「ヒューマン・アニマル・ボンド(人と動物の絆)」、「人と動物の共生社会の実現」の理念の下に、診療の質や設備、労働環境等について一定の基準を満たし、地域貢献活動に積極的に取り組む動物病院を認定するものです。

スタンダード認定 取得病院(JAHA会員病院検索)

スタンダード認定基準

上位認定

「学術」・「社会貢献」・「ホワイト」の各認定は、スタンダード認定を取得している動物病院が、個々の動物病院の特徴を活かしてさらに高い基準を目指し取得する上位基準です。
達成度合いによりグレード1(★)~グレード3(★★★)が付与されます。

学術認定

「JAHA認定医(内科・外科・総合臨床医)」をはじめとする、認定医・専門医等の資格取得、獣医学の継続教育セミナーの受講、学会発表・論文発表等について、積極的な取り組み実績のある動物病院を認定

学術認定 取得病院

社会貢献認定

アニマルセラピー、人と動物が幸せに暮らすための飼い方・しつけ指導、保護犬保護猫の譲渡活動への協力など、動物病院としての社会貢献活動に、積極的な取り組み実績のある動物病院を認定

社会貢献認定 取得病院

ホワイト認定

従業員が長期にわたり活き活きと働ける環境を整え、働きがいを支える教育制度や人材育成に積極的な動物病院を認定

ホワイト認定 取得病院

会員専用サービス

Now loading
    入会ご希望のみなさまへ