グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


フォローアップセミナー


このページを

お気に入りリストを見る
お気に入りに登録する
各分野で活躍している講師をお招きし、行動学等に関するセミナーをテーマ別に開催します。(年1回)フォローアップセミナーは、パピーケアスタッフ養成講座の受講生のみならず、興味をお持ちの方でしたらどなたでもご参加いただけます。

動物病院からお伝えしたい 飼い主と猫がハッピーに暮らす方法

(公社)日本動物病院協会では、子犬期からの適正飼養やしつけを指導できるスタッフの育成を目指し、2006年に「パピーケアスタッフ養成講座」をスタートしました。その後子猫教育に関する知識も盛り込む形となりましたが、名称の変更は行わず今日まできました。しかし近年猫に関する知識の重要性が高まり、認定者の活躍の場を広げて子猫教育を積極的に行っていただくため、名称を「こいぬこねこ教育アドバイザー」に変更することが決まりました。今回は主として現在のベーシックコースでお伝えしている猫に関する話題をまとめて2日間でお話します。
講座プログラム監修・講師 村田 香織 (もみの木動物病院)

DAY1:猫のための環境づくりと問題予防(9/23)

講師:村田香織先生
猫のニーズを知り、猫が暮らしやすい環境をつくることはとても重要です。1日目は、猫のための環境づくりと、猫におこりやすい問題行動をどう予防 するか、また、子猫期の教育についても学びます。

DAY2:猫のコミュニケーションとストレス(9/24)

講師:水越美奈先生
猫と暮らす上で、彼らがどうやってコミュニケーションをし、どんなことにストレスを感じるかをぜひ知っておきましょう。猫が安心して生活できるように、飼い主(人)が心がけるべきケアについて学びます。

講師

村田 香織先生(もみの木動物病院)
水越 美奈先生(日本獣医生命科学大学)

開催日程

2018年9月23日(日)、24日(月・祝)
両日ともに13:00~17:00

会場

エコーペットビジネス総合学院
(住所:兵庫県尼崎市長洲西通1-3-23)

受講料金

10,800円/日(4時間)
6月末迄 認定パピーケアスタッフの優先受付期間です。
一般のお申し込みは7月より開始します。

開催実績

2017年8月17日(木)、18日(金) 講師:水越 美奈先生
2016年9月19日(月・祝)、20日(火) 講師:山崎 恵子先生
2015年9月21日(月・祝)、22日(火・祝) 講師:水越 美奈先生

会員専用サービス

Now loading
    入会ご希望のみなさまへ