グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  就職したい・学びたい・認定医資格を取得したい >  セミナー情報 >  動物看護師向けセミナー >  動物看護師セミナー「動物看護師のための犬猫の泌尿器セミナー」
お気に入りリストを見る

動物看護師セミナー「動物看護師のための犬猫の泌尿器セミナー」


このページを

お気に入りリストを見る
お気に入りに登録する

「動物看護師のための犬猫の泌尿器セミナー」

講師紹介

山崎 寛文 先生
日本動物高度医療センター川崎本院 院長  
泌尿生殖器科 獣医師
日本獣医腎泌尿器学会設立認定医

2004年 山口大学農学部獣医学科卒業
2004-2007年 南大阪動物高度医療センター勤務
2007- 現在  日本動物高度医療センター勤務

日本獣医腎泌尿器学会設立認定医
2021年4月より 日本動物高度医療センター川崎本院 院長

講師からセミナーのご案内

 泌尿器の病気は、血尿、頻尿、排尿困難など尿に関する異常を認めることが多いため、飼い主がその異常に気が
付く可能性が高く、日常の診療において遭遇することが多い。排尿は毎日みられる生理現象であり、排尿異常により
動物は毎日苦痛を受けるだけでなく、飼い主の生活にも影響するものであるため、早急に適切な対応をとることが
望まれます。また泌尿器の病気は、緊急的な処置や手術、注意深い術後管理を必要とすることも多く、チーム医療の
一員としての動物看護師の役割は非常に重要です。
 本セミナーでは尿をテーマとして扱い、近い将来国家資格を持った愛玩動物看護師が実施する可能性がある
カテーテル採尿方法や尿道カテーテルおよび腎瘻カテーテルの管理について詳しく解説していきます。
本セミナーが日々の診療に役立てば幸いです。

<トピックス>
  ● 尿の採取法による尿検査の解釈の違い
     自然排尿、カテーテル採尿、膀胱圧迫による採尿、膀胱穿刺採尿
  ● カテーテル採尿法の実際
     雄犬猫の導尿、雌犬猫の導尿
  ● 尿カテーテル管理法
     尿道カテーテル、腎瘻カテーテル管理

開催概要

ライブ配信日時

2021年 12月14日(火) 13:00~15:00

受講料金 (参加者一人につき)

 一般    5,500
 JAHA会員 3,300
*上記は1名あたりの受講料です
*1台のデバイスで複数名視聴される場合は人数分の
 参加費をお支払いください。

定員

  80名
 (申し込み受け付け先着順)

配信形式

Zoomミーティングを使用したライブ配信
ウェブ会議アプリ「Zoom」を使って配信します。
ご参加に先立ちPC、タブレット等にアプリをダウンロードいただき、視聴環境をご確認ください。
出席確認のため、
・実名でのご参加が必須となります。
・講義中、ビデオをオンにしていただく機会がございます。

詳しい受講方法は参加確定後にお知らせいたします。

※ セミナー終了後、事務局より見返し配信の視聴方法については、個別にメールでご連絡をいたします。

申込方法

JAHA会員優先受付期間: 2021年10月26日~11月16日
*一般含め全ての区分の受付:2021年11月17日~12月10日

*申込みとご入金が確認できた方を先着順で登録いたします。
*2営業日以内にご参加の可否や参加費の入金方法([銀行振込]をご選択の方)
 ご案内します。

全ての区分(会員・会員外共)での 申込受付期間

JAHA会員優先受付期間:10月26日~11月16日
JAHA会員含む、一般の方の申し込み受付期間11月17日~12月10日16:00まで
【ご確認ください】
・当日の参加方法は2021年 12月6日(予定)にE-mailでご連絡いたします。
 また講義資料に関する情報も12月6日送信(予定)のE-mailにてご連絡をいたします。

・入金方法で「銀行振込」をご選択の場合、1週間以内にご入金が確認できない方は
 お申込みを一旦取り消しとさせていただきます。
 この場合、再度のお申込みが必要となりますので、お早目の手続きをお願い致します。

キャンセル規定

 2021/12/7までの連絡 ⇒ キャンセル料1,000円を引いてご返金します。
 12/8以降のキャンセル・欠席については返金の対象外となります。

看護に活かす病気の知識シリーズ 2021年度開催予定

*全8科目のカリキュラム詳細についてはこちらをご覧ください。
日程 テーマ 予定講師
第1回
  8月20日(金)
「良いX線写真の撮影方法」 志村 知彦 先生
医療法人社団 喜恵会
第2回
 10月19日(火)
「動物看護師のための獣医臨床病理学
・臨床検査~毎日行う検査の基本を攻略」

(臨床病理学/臨床検査)
根尾 櫻子 先生
麻布大学
    今回 
第3回
 12月14日(火)
「動物看護師のための
     犬猫の泌尿器セミナー」
    (泌尿器病学)
山崎 寛文 先生
日本動物高度医療センター
川崎本院
第4回
 2022年 1月21日(金) 
  開催決定
「動物看護師のための
     犬猫の消化器セミナー」
   (消化器病学/栄養学)
佐藤 雅彦 先生
どうぶつの総合病院

会員専用サービス

Now loading
    入会ご希望のみなさまへ