グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  就職したい・学びたい・認定医資格を取得したい >  セミナー情報 >  動物看護師向けセミナー >  看護に活かす病気の知識「動物看護師のための犬猫の消化器セミナー」
お気に入りリストを見る

看護に活かす病気の知識「動物看護師のための犬猫の消化器セミナー」


このページを

お気に入りリストを見る
お気に入りに登録する

動物看護師のための犬猫の消化器セミナー

講師

佐藤 雅彦 先生
獣医師, 獣医学博士, 米国獣医内科学専門医 (小動物内科)
東京大学


【 略 歴 】
2005年に獣医師免許取得。都内の一次診療病院で働いた後、東京大学獣医内科学教室で博士号を取得。
その後、日本獣医専門医奨学基金の第1期生に選ばれ、コロラド州立大学で小動物内科レジデントを修了。
2018年に米国獣医内科学専門医 (小動物内科)に認定される。
現在、東京大学付属動物医療センターで特任准教授として勤務。

講義内容

講師よりセミナーのご案内

下痢や嘔吐は犬猫が動物病院に連れてこられる最も多い理由の一つです。しかし下痢や嘔吐をしているからといっても胃や腸の病気とは限らず、その原因は様々で、適切な管理には幅広い知識と経験が必要となります。
また、下痢や嘔吐をしている時の食事のタイミングや食事の種類など飼い主から動物看護師の皆様へ質問など受けることも多いのではないでしょうか。

本セミナーでは、消化器の基礎知識、消化器疾患の検査や治療に関する基礎知識に加え、各種消化器疾患時の食事の種類やタイミングなど、日々の診療や入院時の犬猫の管理について役立つ情報満載です。
動物看護師の国家資格化も近づいてきています。本セミナーがプロフェッショナルな動物看護師を目指す皆様のお役に立てれば幸いです。

トピックス

・消化器の基礎:解剖, 生理, 薬理
・消化器疾患の基礎:代表的な病気, 検査
・消化器疾患の食事管理:各消化器疾患(膵炎, 腸炎, 腸リンパ管異常など)の食事管理

開催概要

開催日程

2020年2月5日(水) 13:30~16:30 
(開場 13:00)

会場

 エッサム神田ホール 1号館
 東京都千代田区内神田3-24-5

受講料金

 一般    7,700
 JAHA会員 5,500円  *いずれも税込

定員

 45名  【先着受付】
*今回から会場を変更し、参加枠を増やしました!

申込方法

オンライン申込みまたはFAXで本申込書を送信の上、申込日から1週間以内に受講料をお支払いください。
申込みと入金の両方の確認をもって受付が完了します。
JAHA会員優先受付期間*先着順で受付* 11月18日~12月23日
*一般(会員外)の方の申込は12月24日~

オンライン申込み

FAXによる申込み

- 受付状況をWebサイトでご確認の上、ご入金願います。
-FAXによる受付は1/26で締め切ります。以降はオンライン申込のみ受付ます。

ご連絡

・定員到達後にFAXでの申込書が届き、参加が出来ない方には事務局からご連絡します。
 また、振込済みの方には受講料を返金致します。(振込手数料は返金対象外です)
・協会からの当日案内は開催日の1週間前にEメールでお送りします。
 (FAX申込書にE-mailをご記入いただいた方も対象)
 seminar@jaha.or.jpからのメールが受け取れるよう設定をご確認ください。
 FAX申込書にアドレスのご記入のない方への当日案内はありませんので本ページを参考にご来場ください。

キャンセル規定

開催日の3日前までの連絡 ⇒ 手数料1,000円を引いてご返金します。
以降のキャンセル・欠席については返金の対象外となります。

会員専用サービス

Now loading
    入会ご希望のみなさまへ