グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  就職したい・学びたい・認定医資格を取得したい >  セミナー情報 >  動物看護師向けセミナー >  看護に活かす病気の知識③「糖尿病の基礎知識」
お気に入りリストを見る

看護に活かす病気の知識③「糖尿病の基礎知識」


このページを

お気に入りリストを見る
お気に入りに登録する

「糖尿病の基礎知識」

講師

金本 英之 先生
DVMsどうぶつ医療センター横浜
2006年 麻布大学獣医学部獣医学科 修了
2010年 東京大学大学院 農学生命科学研究科 獣医学専攻 博士課程 修了
2010年 ユトレヒト大学 伴侶動物臨床獣医学研究室 研究員
2012年 東京大学付属動物医療センター 内科 特任助教
2016年 東京大学大学院 農学生命科学研究科 獣医内科学研究室 特任助教
2017年 DVMsどうぶつ医療センター横浜 内科医長

講師よりセミナーのご案内

本セミナーは現場で活躍されている動物看護師さんを対象にしたセミナーです。

「糖尿病」という言葉や、医療・獣医療関係者ではない、一般の方でも知っている言葉だと思います。
しかし、いざ「動物の糖尿病」について知っていることを整理しようとすると、意外とよくわからなくなって
しまうのではないでしょうか。

たとえば、
 血糖値が高ければ糖尿病でしょうか?
 尿糖が陽性であれば糖尿病でしょうか?
 糖尿病はなぜ治療しなければいけないのでしょう?
 糖尿病であればインスリンをずっと打たなければいけないのでしょうか?
 糖尿病でも元気な動物と具合の悪い動物がいますが、彼らはどう違うのでしょう?
 人間と犬や猫の糖尿病は何が違うのでしょう?
 犬と猫の糖尿病にはどのように違いがあるのでしょう?

こうした、素朴だけれども考えてみると意外と難しい疑問を少しでも解決していただき、
今後の臨床にお役立ていただければと思います。

トピックス

 糖尿病ってどんな病気?
 糖尿病の診断
 糖尿病の治療
 犬と猫の糖尿病の特徴

開催日程

 1月17日(木) 13:30~16:30

会場

 JAHAセミナールーム
 東京都中央区日本橋本石町3-2-7 常盤ビル7階

受講料金

 一般    7,560
 JAHA会員 5,400円  *いずれも税込

定員

 20

申込方法【キャンセル待ち受付中】

一般申込受付 12月12日(水) ~ *定員に達しました
 ・2営業日以内にご参加の可否や参加費の入金方法をご案内します。

JAHA会員優先受付期間 11月 20日(火)-12月 9日(日) *終了しました
受付結果のご連絡  12月 10日(月)
 ・先着順ではありません
 ・期間中に定員に達した場合、JAHA認定病院所属などの一定の条件を満たす方を優先し、参加者を決定致します


【ご確認ください】
 ・期間外のお申込みは無効となりますのでご注意ください。
 ・クレジット決済はオンライン申込のみご利用いただけます。
 ・当日案内は、オンライン申込の方にはE-mailで、FAXでお申込みの方はFAXでご連絡します。

Webでの申込み

◎キャンセル待ち受付中 現在のキャンセル待ち人数: 
 * 更新は1日1回ですので確定人数は事務局からの返信メールでご確認ください。

FAXでの申込み

申込書をダウンロードの上、FAXでご連絡願います。

キャンセル規定

 1 月14日までの連絡 ⇒ キャンセル料1,000円を引いてご返金します。
 1 月15日以降のキャンセル・欠席については返金の対象外となります。

看護に活かす病気の知識シリーズ 2018年度開催実績

日程 テーマ 予定講師
第1回
 9月13日(木)
動物看護師だからできること。
がん治療を支えるための基礎知識
村上 昭弘先生
葉山どうぶつ病院
第2回
 11月15日(木)
循環器疾患の基礎知識
上地 正実先生
JASMINEどうぶつ循環器病センター
今回 第3回
 2019年1月17日(木)
糖尿病の基礎知識 金本 英之先生
DVMsどうぶつ医療センター横浜
*全3回に出席の方には修了証を発行いたします。

会員専用サービス

Now loading
    入会ご希望のみなさまへ