グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  就職したい・学びたい・認定医資格を取得したい >  セミナー情報 >  動物看護師向けセミナー >  【受付中】「尿が出ない!! その時に」(スーパーVNシリーズ)
お気に入りリストを見る

【受付中】「尿が出ない!! その時に」(スーパーVNシリーズ)


このページを

お気に入りリストを見る
お気に入りに登録する
スーパーVNシリーズ:特別セミナー - 必要とされる動物看護師になる ―
尿が出ない!! その時に ~インターベンショナル・ラジオロジーという選択肢~

講師

小山田 和央

松原動物病院(大阪府)
JAHAセントラル地区ディレクター/学術委員
【ご案内】
 小山田先生は獣医師向けセミナー「インターベンショナル・ラジオロジー」の企画
 も担当しています。獣医師セミナーも併せスタッフ教育に是非ご活用ください。

ご案内 ~ 講師の小山田先生より

 このたびセミナー講師を務めます、松原動物病院(大阪府)の小山田と申します。
 私は腫瘍外科などの軟部外科を中心に診療しており顎、鼻、骨盤の切除や膀胱前立腺尿道全摘出術などの大きな手術を多く実施していますが、そのような手術が適応できない場合や飼い主様が希望されない場合に選択できる治療法があります。

 この治療法は画像診断装置で体の中を確認しながら行うもので、用いる器具(カテーテル等)がとても小さく、傷も最小限で済むために、患者さんの負担がとても少ないことが特長です。インターベンショナルラジオロジー(IR)と呼ばれていて、非常に有効で飼い主様の満足度も高い治療法だと感じています。


 今回のセミナーでは、まず 獣医療においてIRとは何か?また何ができるのか?を紹介した後、手術の準備を担当する皆さまに知っておいていただきたい必要な設備やよく使われる器具について説明致します。さらにIRの具体的なイメージを持ってもらうため、「尿が出ない」疾患に対して行う最新の泌尿器疾患治療技術である尿道ステント、尿管ステント、腎臓尿管のバイパス術について、写真や動画を用いて症例を解説します。
 最後に、動物看護師の皆さまに最も活躍いただく場面となりますが、上記の泌尿器系IRで最も重要である術後管理と看護(尿量モニター、輸液管理、栄養管理など)についてお話します。

 IRを実施している病院はまだまだ少なく、馴染みのない治療かもしれませんが、このセミナーを機会にこのような治療の選択肢があるということを知っていただきたいと思います。

開催概要

日時

2018年 2 月 2 日(金) 17:00-20:00

定員

20

受講料

会員 7,000 円   一般 10,000 円
・税込み、資料代込み
 過去開催のスーパーVNシリーズにご参加の方は
 会員 6,300円、一般 9,000円の優待が適用されます。

会場

JAHA日本橋セミナールーム
東京都中央区日本橋本石町3-2-7 常盤ビル7階

申込方法

JAHA会員優先受付期間 ~ 12月10日

 12/11に参加の可否をご連絡します。  
 12/11以降は全ての方を対象に先着順での受付となります。

 ・オンライン申込み、またはFAXで受け付けます。
  JAHA会員優先受付期間後のお申込者には2営業日以内にご参加の可否をご連絡します。
 ・定員に達した際には、ウェブサイトの「セミナー情報」欄でお知らせします。
 ・ご入金方法についてはご参加確定後にご案内いたします。
 ・当日案内は、オンライン申し込みの方にはE-mailで、FAXでお申し込みの方はFAXでご連絡します。

 〇 Web申込

リンク先のフォームからお申込みください。

 〇 FAXによる申込

申込書をダウンロードの上、事務局宛にFAXでお送りください。

キャンセル規定

 人数を限定して募集しますのでキャンセルに対しては理由に関わらず規定キャンセル料が発生します。
 参加費の未納をもってキャンセルとはみなしませんので、必ず事務局へご連絡ください。
 事務局の休日にあたる場合は、留守番電話メッセージ、Fax、E-mailにてご連絡をお受けいたします。


   開催日の1週間前までのキャンセル --- 返金手数料1,000円を差し引いてご返金します。
   上記以降のキャンセル・欠席については返金の対象外となります。

会員専用サービス

Now loading
    入会ご希望のみなさまへ