グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  就職したい・学びたい・認定医資格を取得したい >  セミナー情報 >  動物看護師向けセミナー >  【受付中】実践力ビルドアップ・シリーズ4「眼科診療補助」(1/18)
お気に入りリストを見る

【受付中】実践力ビルドアップ・シリーズ4「眼科診療補助」(1/18)


このページを

お気に入りリストを見る
お気に入りに登録する

眼科診療補助に必要な基礎知識
〜眼球の基礎と疾患を知り、日常業務に役立てよう〜

講師

 小山 博美 先生   比較眼科学会専門医    
 ネオベッツVRセンター 

セミナーのご案内 ~ 小山先生より

 皆さんは動物の眼のことについてどれだけご存知でしょうか?
残念ながら学校でも病院の現場でも、なかなか眼のことについて詳しく知る機会が少ないと思います。実際の診療をしながら先輩看護師や獣医師から教えてもらい、自分自身で創意工夫をされていると思います。

 眼科診療においては、診療に必要な保定から、患者さんに処方する目薬の使い方、入院患者に対するケアまで動物看護師が担う役割は重要な位置を占めております。実際私たち眼科医が行う検査では保定の良し悪しが検査時間の短縮と正確さを向上させ、自宅での点眼の正否が治療を成功させるかどうかの大きな要因になっています。また入院患者においては、眼科疾患の患者のみならず他の診療科の患者においても眼のケアを行わなくてはなりません。

 今回のセミナーでは動物の眼球に関する基礎(解剖や生理)や代表的な疾患をお話しします。また眼科診療に必要な診療補助、オーナーに対する説明、入院患者に対するケアなどについてお話ししようと思います。ぜひ明日からの業務に役立てていただければ幸いです。

トピックス

① 眼球の基礎と疾患
 眼球の解剖
 眼球の生理
 代表的な疾患
② 診療補助
 保定
 点眼薬の種類と使用方法
 クライアント・エデュケーション
③ 入院患者に対するケア
 目の保護
 眼科患者の管理

開催概要

日程

2018年 1 月18日 (木)
13:30~17:30(開場 13:00~)

定員

80【先着順】
・満席ではない場合は当日参加も可能です。
 Webサイトにて登録状況をご確認の上、ご来場ください。

参加費(講義資料付)

会員 6,000円、 一般 8,000円

対象

中堅以上の動物看護師の方 *目安としてお考えください

東京会場

エッサム神田ホール1号館(千代田区神田鍛冶町3-2-2)
JR神田駅東口徒歩1分、地下鉄銀座線神田駅3番出口前

申込方法

申込方法

 オンライン申込 *クレジットカード決済可
 FAXによる申込 *申込書をダウンロードしてご利用ください。
○ オンラインまたはFAXでの申込みと着金確認をもって、登録が完了します。
○ 定員に達した際には本ページまたはトップページ下部の「Information」欄でお知らせします。
  FAXでお申込みの方は、送信・送金の前に、受付状況をご確認願います。
○ 定員まで空きがある場合のみ当日参加を受け付けます。(当日料金1,000円加算)
参加をお受けできなかった場合のみ事務局からご連絡いたします。
  当日案内の発送はありませんので、本ページのアクセスなどを参考にご来場願います。

キャンセルについて

 1 月16日(火)までご連絡 ⇒ キャンセル料1,000円を引いてご返金します。
以降のキャンセル・欠席については返金の対象外となります。

セミナー動画配信

会員病院を対象としてセミナー動画を有料配信します。スタッフ教材としてご活用ください。
セミナー動画配信の利用には「JAHA動画配信サービス」への登録が必要です。
「JAHA動画配信サービス」は正会員対象のサービスで、登録無料でご利用いただけます。

視聴期間

2018年 1 月22日(月)~ 4 月22日(月)

視聴料

6,000円/病院 *講義資料1冊および送料込み

ご確認ください

・視聴期間中は何回でも視聴できます。
・病院単位でのお申込となります。登録いただいている
 院長アカウントおよびすべてのスタッフアカウントで
 視聴できます(動物病院会員Aの場合)
・講義内容はほぼ編集なく配信しますが、質疑応答等は
 カットされる可能性がありますことをご了承下さい。

会員専用サービス

Now loading
    入会ご希望のみなさまへ