グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  就職したい・学びたい・認定医資格を取得したい >  セミナー情報 >  獣医師継続教育セミナー >  JAHA年次大会オンライン2020【獣医師対象】難解な骨折を正しく治療する
お気に入りリストを見る

JAHA年次大会オンライン2020【獣医師対象】難解な骨折を正しく治療する


このページを

お気に入りリストを見る
お気に入りに登録する

難解な骨折を正しく治療する【逐次通訳付きライブ配信】

・認定医指定セミナー(総合臨床医) *2日間(合計6時間)の出席で1日分相当
・認定病院指定セミナー

講師

Dr. Mark Glyde BVSc MACVSc MVS HDipUTL DipECVS
Associate Professor
Orthopaedics and Neurosurgery
Murdoch University

ご案内

初めての試みである、通訳付きオンライン・セミナーの講師としてお迎えするのは、整形外科界で著名なMark Glyde先生です。Glyde先生はマードック大学付属動物病院の整形外科・神経科の責任者(Head of Orthopedics and Neurology)であり、AO VETアジア太平洋委員会の会長(chairperson of AO VET Asia Pacific board)です。卒後教育のため世界中でご講演され、また多数の大学で外科専門医のトレーニングに携わるなど、整形外科の教育に非常に熱心に取り組んでおられます。

今回Glyde先生には、1日目にプレート・スクリューの「正しい原則」、整形外科の術後感染症(特に医原性)の予防と治療法に関してお話しいただきます。2日目には、多くの方が悩まれる粉砕骨折や関節機能に関わる骨折の治療法を中心にお話しいただきます。

過去に治療で苦しんだ骨折や、治療がたまたま上手くいった骨折など、Evidence Based Medicineに基づいた豊富な知識と莫大な症例数による経験をお持ちのGlyde先生のセミナーを聞くことで、難解な骨折症例に「ベストな」治療ができる一助となれば幸いです。
学術委員・通訳担当 篠田 仁美(森動物病院)

トピックス

<1日目>

プレートとスクリューの原則:今までの概念は合っていますか?
ここでは、犬猫の骨幹部の単純骨折および粉砕骨折の、プレート整復法を成功させるための意思決定に必要なエビデンスに基づいた原則に焦点を当てる。
ケーススタディとそれに関連した人医療および獣医療の生態力学的研究を紹介しながら、骨幹部骨折の整復に適切なプレート固定を決定する上で、いくつかの抑えるべき重要なポイントを考える。

医原性整形外科感染症の予防と管理
ここでは犬猫の手術部位感染(SSI)の診断と管理に焦点を当てる。
症例を用いながら、SSIを管理する上で決断すべき重要な項目について触れる。具体的には、インプラントが安定しているか否か、SSIを治療する間インプラントを留置して良いか、あるいは固定の安定性を得るために修正が必要か、また感染を伴った骨折の治療や骨切り術に用いる適切な抗生剤をどのように選択すれば良いか、などである。

<2日目>

一筋縄ではいかない骨折の治療法
粉砕骨折、中でも関節機能に関連した粉砕骨折は治療が特に難しい骨折である。ここでは症例を紹介しながら、骨幹部の粉砕骨折、関節近傍の粉砕骨折、関節面を含む粉砕骨折などの管理に必要な戦略を伝える。また、症例を用いて、適切な生態力学的安定性を得るための内固定の選択肢を紹介する。

開催概要

日時

2020年
10月29日(木) 14:00-17:00
10月30日(金) 14:00-17:00

定員

各日とも 60 名  

受講料

JAHA会員参加費  16,500円/日
一般(会員外)参加費 22,000円/日
※税込、講義スライド資料含む
・10/4まではJAHA会員優先受付期間となります。

配信方法

ウェブ会議アプリ「Zoom」を使ったミーティング形式での開催
*受講者の皆様の反応から理解度の把握に努めますので
 「ビデオ」をオンにした視聴にご協力ください。

ご連絡

・ 当日案内などE-mailでご連絡しますので
  事務局からのメールを受け取れるようご設定願います。  

出席者特典「見返し配信」のご案内

セミナー出席者には収録した講義をオンデマンド配信する「見返し配信」期間を設けますので、復習にご活用ください。
双方向性の講義シリーズとなるため、ライブ配信を視聴いただき質疑応答にご参加いただくことを重視しておりますので、本サービスの対象は“当日の出席者”となります点にご注意願います。

*当日止むを得ない事情や機材トラブルでご参加できなかった方には、
 見返し配信をご利用いただけます。

申込方法

受付期間【先着順】

*JAHA会員の方、一般参加の方とも、先着順で申込みを受け付けます。
*2営業日以内に、受講料のお支払いに関するご案内をお送りします。
 ご入金の確認をもってご参加の確定といたします。

キャンセル規定

 人数を限定して行うため、キャンセルに対しては理由に関わらず規定キャンセル料が発生します。
 受講料の未納をもってキャンセルとはみなしませんので、必ず事務局へご連絡ください。

   10月 22日(木)迄のご連絡  --- 返金手数料1,000円を差し引いてご返金します。
   10月 23日(金)以降のご連絡 --- 受講料全額をキャンセル料としてお支払いいただきます。

会員専用サービス

Now loading
    入会ご希望のみなさまへ