グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  就職したい・学びたい・認定医資格を取得したい >  セミナー情報 >  獣医師継続教育セミナー >  JAHAオンラインセミナー2020【獣医師対象】双方向対話型小動物救急セミナー
お気に入りリストを見る

JAHAオンラインセミナー2020【獣医師対象】双方向対話型小動物救急セミナー


このページを

お気に入りリストを見る
お気に入りに登録する

双方向対話型小動物救急セミナー
~ 救急集中治療専門医は患者をこうみている

講師

上田 悠 先生
米国獣医救急集中治療専門医
Assistant Professor,
North Carolina State University
【 略歴 】2011年ワシントン州立大学獣医学部を卒業と同時に米国獣医師免許取得。2012年オーバン大学にてインターンシップ研修、2015年カリフォルニア大学デービス校にて小動物集中治療科レジデント研修を修了。同年には専門医試験に合格し米国獣医救急集中治療専門医となる。2016年からは同大学の大学院で研究をする傍ら救急科でスタッフ獣医師として勤務し、2020年に学位取得。同年2月からノースカロライナ州立大学で助教授として勤務。

ご案内

世界的な新型コロナウイルス流行により今年度に予定していた国際セミナーが中止となっており、専門医によるセミナーを楽しみにして頂いていた先生方には残念な思いを抱かせてしまい大変申し訳ございません。
JAHAでは現在オンラインでのセミナーをいくつか企画しております。

 先ずは、以前にもJAHA国際セミナーでも講演頂いた「米国獣医救急集中治療専門医」の上田 悠先生にWEBセミナーを実施頂きます。セミナーは症例ベースであり、実際に症例を診る時の専門医の思考過程が分かるような実践的な内容を予定しております。また、出来るだけ多くのディスカッションができるように人数を限定したセミナーとなっております。
 今回のテーマである小動物救急疾患では「診断に至るプロセスとスピードが大切」であり、時に同時に対症治療を開始しながら診断を進める必要があると思います。また、直ぐに確定診断ができない症例でも決定的な治療が行われるまで「患者の命をつなぎとめる」という治療が必要になる事もあると思います。本セミナーシリーズは、専門医の思考回路を学び、また症例を間接的に経験することにより、必要最小限の情報を用いて最短の時間で正確な診断ができるようになるための一助となるものだと思います。是非この機会を逃す事なくご参加下さい。
学術委員長 小山田 和央(松原動物病院)

実施内容<全4回コース>

講師よりコースのご紹介

本シリーズでは、「ぐったりしている」「息が苦しそう」「高体温」「頻脈」といった症状を呈した救急症例に対して、アメリカの救急集中治療専門医がどのような思考回路で診断や治療を行っているかを、実際の症例を通して話したいと思います。また、オンラインセミナーの利点を活かして、一方通行の情報提供ではなくディスカッション形式で実施します。各症例90分と限られた時間ですが、可能な限り質問にも答えつつ、私の方からもいろいろと質問を投げかけていきたいと思いますので、参加者全員で有意義な時間にしましょう!

第3木曜日 20:00-21:30

日程 内容
第1回
8月20日
意識状態が低下している症例
第2回
9月17日
呼吸が苦しそうな症例
第3回
10月15日
高体温の症例
第4回
11月19日
頻脈の症例
※実施内容は一部変更する可能性がございます。

開催概要

日時

2020年
8/20, 9/17, 10/15, 11/19
各月第3木曜日 20:00-21:30

定員

 40

受講料 <全4回分>

会員 44,000円   一般 55,000円
※税込
*講義後にPDFで資料を配布します。

配信方法

ウェブ会議アプリ「Zoom」によるミーティング形式での開催
ご参加に先立ちPC、タブレット等にアプリをダウンロードいただき、視聴環境をご確認ください。
出席確認のため、実名でのご参加が必須となります。
詳しい受講方法は参加確定後にお知らせいたします。

ご連絡

・ 講義の構成上、可能な限り同じ参加者による
 全日程履修をお願いしております。
 難しい場合は事務局までご相談ください。
・ 当日案内などのご連絡はE-mailが基本となりますので、
  事務局からのメールを受け取れるよう設定願います。  

出席者特典「見返し配信」のご案内

セミナー出席者には収録した講義をオンデマンド配信する「見返し配信」期間を設けますので、復習にご活用ください。
双方向性の講義シリーズとなるため、ライブ配信を視聴いただき質疑応答にご参加いただくことを重視しておりますので、本サービスの対象は“当日の出席者”となります点にご注意願います。

*当日止むを得ない事情や機材トラブルでご参加できなかった方には、
 日時を指定の上、再配信予定です。

申込方法

募集期間【先着順】

JAHA会員優先受付期間 7月15日 ~ 8月2日
会員外の方を含めた全区分での受付期間  8月3日~

*2営業日以内に、受講料のお支払いに関するご案内をお送りします。
 ご入金の確認をもってご参加の確定といたします。

キャンセル規定

 人数を限定して行うため、キャンセルに対しては理由に関わらず規定キャンセル料が
 発生します。受講料の未納をもってキャンセルとはみなしませんので、必ず事務局へご連絡ください。

   8月 14日(火)迄のご連絡  --- 返金手数料1,000円を差し引いてご返金します。
   8月 15日(水)以降のご連絡 --- 受講料全額をキャンセル料としてお支払いいただきます。

会員専用サービス

Now loading
    入会ご希望のみなさまへ