グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  就職したい・学びたい・認定医資格を取得したい >  セミナー情報 >  獣医師継続教育セミナー >  JAHAオンラインセミナー2020【獣医師対象】基礎と臨床がつながる歯科医学
お気に入りリストを見る

JAHAオンラインセミナー2020【獣医師対象】基礎と臨床がつながる歯科医学


このページを

お気に入りリストを見る
お気に入りに登録する

基礎と臨床がつながる歯科医学

後援:比較歯科学研究会

講師

樋口 翔太 先生
ひぐち動物病院・動物整形外科医院、D.V.D.S.(フリーランス)
【 略歴 】 2011年朝日大学歯学部卒業 2016年酪農学園大学獣医学部卒業
大分県出身、歯科医師免許取得後、酪農学園大学獣医学部を卒業し獣医師免許取得。
福岡大学医学部歯科口腔外科学口座にて臨床研修を修了し、現在は歯科医師として研
鑽を積みながら、獣医師として大分、福岡、京都の施設で歯科専門外来を行ってい
る。動物医療においてもマイクロスコープ(歯科用実体顕微鏡)・ジルコニアクラウ
ン・NiTiロータリーファイル等を導入し、人と遜色のない高度歯科医療を目指し診療
を行う。獣医師同士でのディスカッションと、歯科医師からの教育公演を軸とした比
較歯科学勉強会を主宰している。

実施内容

【動物にも理論に基づいた歯科治療を】

獣医療の現場に目を向けると、毎日何十頭という歯科疾患を抱える動物達が病院を訪れている。しかしその多くは見過ごされ、「ヒトと違い動物は歯がなくとも食事可能」という概念を元に壊滅的な状態に陥ってから治療が開始される。歯科医師として言えることは、これは獣医師の勝手な思い込みで、ヒトも歯がなくとも食事は可能であり、歯もなく、義歯も所有していない患者さんは臨床現場では溢れかえっている。ヒトも動物も歯がなくとも生きていくことはできるが、歯を大切にすることでQOLを向上させ、家族とのより良い時間を提供できるようになっていくと考えている。
このコースでは「なんとなく」や「誰かが言っていたから」ではなく、基礎医学から実臨床までを文献ベースで系統立てて学ぶことで、今まで何となく行っていた治療をきちんと自分の言葉で説明できるようになることを目的とする。

トピックス <全4回コース・第4月曜日 20:00-22:00>

自分の手技にすべて理由をつけることができるようになる事を目標とする。
基本的にはEBMに乗っ取り学習するが、実際の獣医臨床でのポイントもふんだんに盛り込む。
日程 内容
第1回
8月24日
臨床に直結する口腔解剖と歯周組織学
第2回
9月28日
歯周検査と歯周病学
第3回
10月26日
歯周基本治療と歯周外科
第4回
11月30日
抜歯の臨床
※実施内容は一部変更する可能性がございます。

開催概要

日時

2020年
8/24, 9/28, 10/26, 11/30
第4月曜日 20:00-22:00

定員

 25

受講料 <全4回分>

JAHA会員・後援団体会員 44,000円   
一般 55,000円

※税込、資料含む
*受講者には事前にハンドアウトを郵送致します。

配信方法

ウェブ会議アプリ「Zoom」を使ったミーティング形式での開催

ご連絡

・ 講義の構成上、可能な限り同じ参加者による
 全日程履修をお願いしております。
 難しい場合は事務局までご相談ください。
・ 当日案内などE-mailでご連絡しますので
  事務局からのメールを受け取れるようご設定願います。  

出席者特典「見返し配信」のご案内

セミナー出席者には収録した講義をオンデマンド配信する「見返し配信」期間を設けますので、復習にご活用ください。
双方向性の講義シリーズとなるため、ライブ配信を視聴いただき質疑応答にご参加いただくことを重視しておりますので、本サービスの対象は“当日の出席者”となります点にご注意願います。

*当日止むを得ない事情や機材トラブルでご参加できなかった方には、
 日時を指定の上、再配信予定です。

申込方法

受付期間【先着順】

JAHA会員優先受付期間 7月15日 ~ 8月2日
会員外の方を含めた全区分での受付期間  8月3日~

*2営業日以内に、受講料のお支払いに関するご案内をお送りします。
 ご入金の確認をもってご参加の確定といたします。

キャンセル規定

 人数を限定して行うため、キャンセルに対しては理由に関わらず規定キャンセル料が発生します。
 受講料の未納をもってキャンセルとはみなしませんので、必ず事務局へご連絡ください。

   8月 17日(火)迄のご連絡  --- 返金手数料1,000円を差し引いてご返金します。
   8月 18日(水)以降のご連絡 --- 受講料全額をキャンセル料としてお支払いいただきます。

会員専用サービス

Now loading
    入会ご希望のみなさまへ