グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  就職したい・学びたい・認定医資格を取得したい >  セミナー情報 >  獣医師継続教育セミナー >  臨床病理診断学~診断・治療につながる知識とコツ【オンライン】
お気に入りリストを見る

臨床病理診断学~診断・治療につながる知識とコツ【オンライン】


このページを

お気に入りリストを見る
お気に入りに登録する

臨床病理診断学 ~ 診断・治療につながる知識とコツ ~

認定医指定セミナー(総合臨床医)全4回=1日分としてカウント/ 認定病院指定セミナー

講師

浅川 翠 先生
米国獣医病理学専門医
(解剖病理学・臨床病理学)
どうぶつの総合病院 専門医療&救急センター(VSEC) 病理科 主任



【経歴】
2006年 麻布大学卒
2007年 東京大学付属動物医療センター内科系研修医
2010年 米国ノースカロライナ州立大学獣医解剖病理学レジデント修了. 専門医資格取得(Dipl ACVP Anatomic Pathology)
2015年 米国コーネル大学獣医臨床病理学レジデント修了. 専門医資格取得(Dipl ACVP Clinical Pathology)
【コースのご案内】
 目の前にいる患者様の命を救いたい、ご家族のお気持ちに寄り添いたいという思いは、臨床医、病理医にかかわらず共通のゴールだと思います。命を助けるために正確な診断ができる診断医になりたいと決意してから、日米で多数の症例と日々向き合っていますが、経験を積めば積むほど、病気は私たちが考えるほど単純ではなく、命の複雑さに謙虚な気持ちになるとともに、またときに思いがけず動物たちの強さに勇気づけられることもあります。
 米国で過酷なトレーニングを積んでいた時、いつか日本で動物の命を救いたいと日々戦っていらっしゃる先生たちに還元できる日が来るといいなと思っていました。今年、新型コロナウイルスの影響で一気にオンラインセミナーが活発になりました。私自身は、私生活では二児の親でもあり、子育て中、ご家族のご事情、遠方にお住まい、など様々な理由で、普段はなかなかでかけられない、という方にもお目にかかれるのを楽しみにしています。ぜひ、ご参加ください。

実施内容<全4回コース>

開催日程 時間 14:00-16:00

日程 内容
第1回
5月20日(木)
< 症例ベース >
細胞診ベースの検討会⓵ 腹腔内病変のアプローチ
細胞診は、院内でできる侵襲性の少ない検査です。ただ、その解釈や活かし方にはコツがあり、教科書では典型例の写真は見たことがあるけれど、実際の症例になると悩んでしまう・・といかたにおすすめのセミナーです。肝臓、膵臓、消化管病変の細胞診の基本の考え方、緊急対応が必要な症例のトリアージ、実際の症例ベースで学んでいく検討会方式です。問題形式で一緒に考えていきますので、ぜひご参加ください。
第2回
7月1日(木)
< 症例ベース >
血液塗抹検査での鑑別の進め方-アドバンスー
CBC検査はついつい機械での「異常値」に頼ってしまっていて、血液塗抹検査で腫瘍細胞や機械のエラーを見逃していませんか?
血液塗抹では、腹腔内腫瘍や、消化管出血など、超音波検査でなかなか診断が難しいなと思う時に、診断のカギになる所見が隠されていることがあります。動物病院に来院されたどうぶつたちの、隠れた病気を血液塗抹で探す!救急疾患を見逃さないための重要なポイントを網羅します。スライドを見ながら一緒に考える方法ですので、普段一緒に見ることの少ない、臨床病理診断医の顕微鏡の視野をのぞいてみましょう。
第3回
8月19日(木)
< 症例ベース >
細胞診ベースの検討会② 胸腔内・口腔内・骨病変のアプローチ
細胞診は、院内でできる侵襲性の少ない検査です。ただ、その解釈や活かし方にはコツがあり、教科書では典型例の写真は見たことがあるけれど、実際の症例になると悩んでしまう・・といかたにおすすめのセミナーです。胸腔内、口腔内、骨病変の細胞診の基本の考え方、サンプリングが困難な場合の鑑別の進め方、実際の症例ベースで学んでいく検討会方式です。問題形式で一緒に考えていきますので、ぜひご参加ください。
第4回
10月1日(金)
内科学専門医と
臨床病理学専門医に
聞いてみよう。
呼吸疾患のアプローチ:気管支肺胞洗浄液のサンプリングと検査の解釈。
呼吸器疾患の診断は、聴診とX線検査で終わらせていませんか?今回は今ホットな呼吸器疾患の精査を中心に、米国獣医内科学専門医の佐藤雅彦先生をゲストに招いて、内科医と臨床病理医のディスカッションをのぞいてみましょう。気管支肺胞洗浄液から得られる細胞たちは、こんなことを教えてくれます。呼吸器疾患の診断・治療のアップデートを行いましょう!

開催概要

日時

2021年
  5/20, 7/1, 8/19, 10/1
 第1-3回 木曜開催、 第4回 金曜開催 
 14:00-16:00

定員

 25

受講料 <全4回分>

会員 44,000円   一般 55,000円
※税込、講義資料含む

配信方法

ウェブ会議アプリ「Zoom」ミーティング形式での開催
・出席確認のため、実名でのご参加が必須となります。
・双方向性を重視したセミナーとなりますので、
 ビデオはオンでご参加願います。

詳しい受講方法は参加確定後にお知らせいたします。

ご連絡

5/14に視聴のためのZoom情報や資料についてメールでお知らせいたします。
・ 講義の構成上、可能な限り同じ参加者による
 全日程履修をお願いしております。
 難しい場合は事務局までご相談ください。
・ 当日案内などのご連絡はE-mailで差し上げますので
  事務局からのメールを受け取れるよう設定願います。  

申込方法

募集期間 <先着順での受付>

JAHA会員優先受付期間 4月1日 ~ 4月20日
会員外の方を含めた全区分での受付期間 4月21日~

*2営業日以内に、受講料のお支払いに関するご案内をお送りします。
 ご入金の確認をもってご参加の確定といたします。

キャンセル規定

 人数を限定して行うため、キャンセルに対しては理由に関わらず規定キャンセル料が
 発生します。受講料の未納をもってキャンセルとはみなしませんので、必ず事務局へご連絡ください。

   5月 13日(木) まで  --- 返金手数料1,000円を差し引いてご返金します。
   5月 14日(金) 以降(視聴URLご連絡以降) --- 受講料全額をキャンセル料としてお支払いいただきます。

会員専用サービス

Now loading
    入会ご希望のみなさまへ