グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  就職したい・学びたい・認定医資格を取得したい >  セミナー情報 >  動物病院講座 >  新人を迎える準備セミナー2021 【オンライン】
お気に入りリストを見る

新人を迎える準備セミナー2021 【オンライン】


このページを

お気に入りリストを見る
お気に入りに登録する

新人を迎える準備セミナー ~病院全体で温かく迎えるために~

新人の ”成長スイッチ” をONにできる先輩になる!
~新人教育の悩みを共有し、皆で考えましょう~
いきなり教育担当者って言われても・・・、せっかく入った新人がやめてしまったらどうしよう・・・
コロナ禍で、通常の新人研修が受講させられるかわからない、教育担当者自身も不安を抱えている、悩みを共有できる場がほしい・・。
「新人を迎えるための準備セミナー」は、そんな病院様、教育担当者様、先輩スタッフ様のためのセミナーです。
本年度は、新人研修ブートキャンプの人気講師 磯部裕子先生を講師にお迎えし、開催いたします。
「Zoom」を利用し、少人数の親密な雰囲気のなかで、オンラインでもインタラクティブな参加感のある研修です。
新人研修ブートキャンプをこれまでに受講された皆様のフォローアップ研修としてもご活用ください。

対象

新人を迎える立場、後輩の指導・教育係を担当する、勤務経験 2~3年以降のスタッフを中心に、すべての動物病院スタッフ(獣医師、動物看護師、受付等)。

講師

磯部 裕子(いそべ ゆうこ) 先生
株式会社 Be-Planning(ビー・プランニング)

全日本空輸株式会社在職中はグランドスタッフとして国内線の空港旅客ハンドリングに従事する傍ら、グランドスタッフ部門の教育テキストの作成や教育、CS推進を担当する。また、VIP担当として政財界のトップのお客様への空港での「おもてなし」を担当する。
2011年より株式会社ビー・プランニングの人財育成部門の代表として、講演活動やオーダーメイド研修、人が織りなす付加価値の創造や組織マネジメントなどのコンサルティング、コラムの執筆などをしている。本会でも2014年より動物病院のスタッフを対象としたホスピタリティ研修を担当。

内容

新人を迎えるにあたり、病院スタッフ全員で共有しておきたいこと、また、教育係として心得ておきたい心のあり方や指導の際のポイントについて、参加者同士のグループディスカッションを交えながら学びます。
1.新人は病院スタッフ全員で迎える  ~朱に交われば赤くなる~
・新人にまずはじめに教えたいこと、新人に期待することは?
・新人が仕事をしやすい環境になっている?
2.人に教える立場になる=人として成長できるチャンス!
・ある日、突然教育係を任されたら?
・「わかる」と「できる」、「できる」と「教える」は違う
3.新人の "成長スイッチ" をONにする
・やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ

受講方法

「zoom」のミーティング形式によるオンラインセミナーです。PC、タブレット等に予めzoomアプリをインストールした上で、ご参加いただきます。詳しいご受講の方法は、参加申込後にお知らせいたします。

定員

各コース 12

日程

・午前コースと午後コースは同一内容です。
日程 午前コース(9:30-12:30) 午後コース(14:00-17:00)
2月2日(火) 満席
(キャンセル待ち受付中)
満席
(キャンセル待ち受付中)

参加費、お申込

JAHA会員、会員病院スタッフ 会員外
参加費(税込) 9,900円 15,400円

お申込【先着順】

・ご参加予定者には、ご参加方法等を開催の1週間前位にメールでお送りいたします。

午前コース・午後コースとも、満席(キャンセル待ち受付中)です。
 キャンセル待ちをご希望の方は、病院名(院長先生お名前)、担当者お名前、参加希望者名を下記メール宛お知らせください。
  info@jaha.or.jp
 折り返し、こちらよりご連絡いたします。
参加費のお振込先
 ○郵便振替:00160-8‐404560
 ○銀行振込:みずほ銀行飯田橋支店 普通1569757
 いずれも「公益社団法人日本動物病院協会」名義

キャンセルについて
 開催日の3営業日前【1月28日(木)】までにご連絡の場合:キャンセル手数料1,000円を引いてご返金します。
 上記以降、または連絡なくご欠席の場合にはご返金できません。

会員専用サービス

Now loading
    入会ご希望のみなさまへ