グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  イベント情報 >  年次大会2020・オンライン >  アドラー心理学に学ぶ承認の組織作りと1on1ミーティングのやってはいけない(前編7/29・後編8/5)
お気に入りリストを見る

アドラー心理学に学ぶ承認の組織作りと1on1ミーティングのやってはいけない(前編7/29・後編8/5)


このページを

お気に入りリストを見る
お気に入りに登録する

【オンラインセミナー】口出しをするから人は育たない!
~アドラー心理学に学ぶ承認の組織づくりと1on1ミーティングのやってはいけない

「居心地の良い人間関係」のある動物病院では、スタッフの定着率が高いであろうことは想像に難くないと思います。この快い感情を持つことで、単に組織への帰属意識という範疇を超えて、より貢献意識の高い心理状態に至ります。このような概念を従業員エンゲージメントと言います。これまでの研究によって、エンゲージメントと生産性には相関があることがわかっています。
アドラー心理学に基づいた声かけで職場は働きやすい環境となります。また、正しい1on1ミーティングが個人と組織を一体として、組織への貢献意識を高めるでしょう。部下や後輩を「人財」にできる上司や先輩になる得難い機会になると思います。
JAHA専務理事・日本動物医療センター院長 上野 弘道

日程

7月29日(水)14:00-15:30(前編)・8月 5日(水)14:00-15:30(後編)

視聴方法

ウェブミーティングアプリ「zoom」を用いたオンラインセミナーです。PC、タブレット等に予めzoomアプリをインストールした上で、ご参加いただきます。詳しいご受講の方法は、参加申込後にお知らせいたします。

講師

渡邉 幸生 氏(株式会社プログレス 代表取締役)

1977年生まれ。 
グロービス経営大学院 経営研究科 修了(MBA)
青山学院大学大学院 国際政治経済学研究科 修士課程修了
青山学院大学 国際政治経済学部 国際政治学科 卒業
高校・大学時代は体育会アメリカンフットボール部に所属。
部活動で挫折を体験するが、メンタルトレーニングによって克服。この経験が後にアドラー心理学やコーチングを学ぶきっかけにつながる。大学院卒業後は人材系ベンチャー企業を経て、三井生命保険株式会社へ入社。法人営業を担当し、保険を活用した企業コンサルティングに携わる。
その後、利益を生まない非効率な会議を改善したいとの想いで(株)すごい会議に入門し、認定コーチとして活動。
その後、アドラー心理学おける日本最大級の教育機関「ヒューマン・ギルド」にて、岩井俊憲氏からアドラー・カウンセリングを学び(株)プログレスを設立。アドラー心理学を活用した新しいマネジメントスタイルを提唱し、現在コーチ/ファシリテータ―として多くの法人を顧客に展開している。

ファシリテーター

上野 弘道 先生(JAHA専務理事、
日本動物医療センター院長)

こんな悩みはありませんか?

• 部下を上手く育成できない…
• チームで成果を出す方法がわからない…
• 部下と効果的なコミュニケーションが取れない…
• 部下をどうモチベートすればよいかわからない…
•「パワハラ」と言われるのが怖くて、何もできない…

アドラー心理学とは

アドラー心理学は19世紀初頭の心理学者 A.アドラーが提唱した心理学です。
アドラーは「人の悩みは全て人間関係である」として、より良い対人関係を築くための理論を構築しました。

仕事に活かすアドラー心理学についてもっと知りたい
*講師が代表を務める(株)プログレス・ブログが別ウィンドウで開きます

1on1とは

1on1とは、部下の成長をサポートするための1対1の定期的なミーティングのこと。近年シリコンバレーでも話題となり、多くの成長企業が導入しています。
1on1ミーティングに対応できるミドルマネージャーを育成するための、実践を含めた少人数の1on1コーチングプログラムについても、本セミナーに続き企画中です。ご興味のある方は、ぜひ本プログラムにご参加ください!

参加費・お申込方法

定員

60名(先着順受付)

参加費(前・後編セット料金)

JAHA正会員病院(院長または代理の方):1名無料 ※
上記以外のJAHA会員:5,500円
会員外:11,000円

※JAHA正会員(院長先生)が出席できない場合、勤務するスタッフの方1名が無料となります。

お申込方法

●JAHA正会員(無料ご招待)
以下の申込フォームより申込をお願いいたします。折り返し2営業日以内にご参加の可否をご連絡いたします。

●有料参加
以下よりオンライン申込をお願いいたします。折り返し2営業日以内にご参加の可否をご連絡いたします。

参加費のお振込先
 ○郵便振替:00160-8‐404560
 ○銀行振込:みずほ銀行飯田橋支店 普通1569757
 いずれも「公益社団法人日本動物病院協会」名義
キャンセルについて
 土日を除くセミナーの前日までにご連絡の場合、キャンセル手数料1,000円を引いてご返金します。
 上記以降、または連絡なくご欠席の場合にはご返金できません。

会員専用サービス

Now loading
    入会ご希望のみなさまへ