しつけ


家庭犬のしつけ方講座ベーシックコース

TOPベーシックコースインストラクター養成コーススケジュール参加方法FAQ

ベーシックコース(全4回・講義形式)では、犬と飼い主である人間が共に幸せに暮らすために、必ず知っておきたいことを習得します。本講座で学ぶ科学的で犬に優しいしつけ方法は、犬とよい関係を築き、双方にストレスが少ない方法です。飼い主自身が犬の習性を理解し、しつけを行なえるようになると、犬と飼い主との絆は深まり、共に暮らす喜びをより強く感じることができます。犬の行動学や学習理論に関する知識を活かし、犬にとって最良のパートナーを目指しませんか?

対象:犬を飼っている方やこれから飼い始める方、動物関連のお仕事をされている方など犬を理解したいすべての方が対象です。


カリキュラム

(各4時間・講義形式)

テーマ 内容紹介 講師
1

犬との暮らし方学

犬と飼い主がお互いに快適に暮らしていくために、本当に必要なことはなんでしょうか。ベーシックコースの一回目では、犬を理解し、その特性にあわせて「しつけ」をする方法について、総合的に楽しくわかりやすくお話します。犬の行動と気持ち、健康管理、困った問題(甘噛み・無駄吠え・トイレなど)への対処方法など、実際の暮らしですぐに役立つ情報も満載です。はじめて犬と暮らす方から、インストラクターを目指す方、ペット関連のお仕事をされている方まで、すべての愛犬家に受講していただきたい内容です。

矢崎潤先生

2

犬の飼い主学

犬は飼い主がいないと生きていけません。犬にしつけをすることは大切なことですが、犬の健康を管理すること、社会と協調するためのマナーを守ること、犬の生理的・精神的な欲求を保障することは飼い主の責任になります。この「飼い主学」では、狂犬病予防注射や混合ワクチンなど健康管理のことから、食餌や散歩など日常生活のアドバイスまで、飼い主が犬の良き保護者になるために知っておきたいことを幅広くお話しします。

水越美奈先生

3

犬の行動学

私たちの無意識な行動が犬を怖がらせてしまうことがあります。犬の気持ちを知るため、そして犬にこちらの気持ちをうまく伝えるためには彼らのコミュニケーションの仕方を知ることが重要です。また動物の行動は遺伝と環境要素から成り立ちますが、特に幼少期の社会環境は成長後の行動に多大な影響を及ぼすことが多数の研究で証明されています。犬の気持ちを知り、適切な社会環境を提供できるようになるための基本的な犬の行動について学習します。

水越美奈先生

4

犬のトレーニング学

たとえば「おすわり」や「ふせ」といった基本的な動作を教えるにも、「ひっぱり」「飛びつき」「吠え」といった問題行動を直すにも、犬にとってわかりやすく、飼い主さんに負担の少ない方法があります。「ほめてしつける」。その本当の意味とやりかたを、実際のトレーニングの映像をみながら学びましょう。犬と人双方が楽しみながらトレーニングを行なうことで、より良い関係が築けます。

矢崎潤先生


しつけ方DVD

推薦教材「人も犬も幸せになる楽しい家庭犬のしつけ方」DVD


定価3,780円
JAHA会員および家庭犬のしつけ方講座受講生価格3,456円
購入はオンラインショップから

受講料金

受講料一括申込料金(全4回)
一般 JAHA会員・学生
25,920円 税抜24,000円 21,600円 税抜20,000円

※上記料金には、当日資料代が含まれます。
※各回単独でのお申し込みも可能です。7,560円/回(税抜7,000円)
※ベーシックコース全回ご出席いただいた方には、修了証をお渡しいたします。


講師紹介

水越 美奈 先生

博士(獣医学)/日本獣医生命科学大学獣医学部准教授 /付属動物医療センター行動治療科/ JAHA認定家庭犬しつけインストラクター/ (社) 日本愛玩動物協会愛玩動物飼養管理士認定委員 /優良家庭犬普及協会常任理事/優良家庭犬テストジャッジ/ 日本ペットドッグトレーナーズ協会理事/日本身体障害者補助犬学 会 理事/東京都動物愛護管理審議会委員

矢崎 潤 先生

JAHA認定家庭犬 しつけインストラクター/同講座講師 (社)日本愛玩動物協会講師 日本獣医生命科学大学 非常勤講師 東京都動物愛護推進員

プリンタ出力用画面 前のページへ戻る





協会の活動を支援する
JAHA家庭犬マナーチャレンジ

Copyright © 公益社団法人 日本動物病院協会
個人情報の取り扱いに関する情報は こちら をご覧下さい。
JAHAのホームページに掲載された写真や画像その他の内容の無断転載は堅くお断り致します。
また、リンクを希望される法人、個人とも webmaster@jaha.or.jp まで、ご連絡ください。