しつけ


犬のしつけを学びたい方へ

TOP||ベーシックコースインストラクター養成コーススケジュール参加方法FAQ

新講座概要のお知らせ

JAHAではしつけインストラクター養成講座の講座改編にともない、新講座カリキュラム委員会を発足し検討してまいりました。このたび、新講座の概要がまとまりましたので皆様にお知らせいたします。新講座は、2009年6月以降より開始します。受講料金などの詳細については、ホームページ上でご案内していく予定です。受講生の皆様にとってよりよいセミナーが提供できるよう、一層努力してまいりますので、ますますのご指導、ご協力賜わりますようよろしくお願いいたします。

2008年12月吉日
社団法人日本動物病院福祉協会

※新講座のご案内をご希望される場合は、こちらのフォームよりご連絡ください。フォーム
講座の案内が出来次第発送いたします。


家庭犬のしつけ方講座(ベーシックコース・インストラクター養成コース)

社団法人日本動物病院福祉協会は、ヒューマン・アニマル・ボンド(人と動物の絆)の理念のもとに、人と動物とが幸せに共生できる社会の実現を目指しています。本講座を通じて、より多くの幸せな人と犬のペアが生まれることがJAHAの願いです。

ベーシックコース

ベーシックコース(全4回・講義形式)では、犬と飼い主である人間が共に幸せに暮らすために、必ず知っておきたいことを習得します。本講座で学ぶ科学的で犬に優しいしつけ方法は、犬とよい関係を築き、双方にストレスが少ない方法です。飼い主自身が犬の習性を理解し、しつけを行なえるようになると、犬と飼い主との絆は深まり、共に暮らす喜びをより強く感じることができます。犬の行動学や学習理論に関する知識を活かし、犬にとって最良のパートナーを目指しませんか?
ベーシックコース詳細はこちら

インストラクター養成コース

 インストラクター養成コースでは、犬を直接訓練するのではなく、飼い主にしつけやトレーニングを教える「家庭犬しつけインストラクター」を育成します。インストラクターに必要とされる知識とスキルを、7つのステップで習得します。講座全7ステップの修了後、修了試験に合格すると、JAHA認定家庭犬しつけインストラクターの資格が得られます。 ※インストラクター養成コースを受講するには、ベーシックコースを修了していること。 インストラクター養成コース詳細はこちら

講師紹介

水越 美奈 先生
水越 美奈 先生

日本獣医生命科学大学獣医学部助教 /付属動物医療センター行動治療科獣医師 博士(獣医学) (財)日本盲導犬協会 付設盲導犬訓練士学校 非常勤講師/パピーレクチャー講師 (社)日本動物病院福祉協会認定家庭犬 しつけインストラクター/同講座講師/パピーケアスタッフ養成講座講師 (社)日本愛玩動物協会愛玩動物飼養管理士認定委員 優良家庭犬普及協会常任理事/CGCテストジャッジ 東京都動物愛護管理審議会委員

講師からのメッセージ

犬は私たち人間が私たちの社会に取り込んでしまった動物です。つまり犬の幸せは人と共にしか育めないものであり、保護者としての飼い主がいなければ築くことができません。また犬にとっての幸せは食事や散歩の世話をしてもらうだけでなく、信頼関係で結ばれた飼い主と共に過ごし、喜ばれ、認めてもらうことです。そのような飼い主と犬を育てるインストラクターがたくさん育つことのお手伝いが少しでもできたら、と思っています。



矢崎 潤 先生
矢崎 潤 先生

(社)日本動物病院福祉協会認定家庭犬 しつけインストラクター/同講座講師 (社)日本愛玩動物協会講師 日本獣医生命科学大学 非常勤講師 東京都動物愛護推進員

講師からのメッセージ

私がインストラクターになったきっかけの一つは、愛犬の困った行動をなんとかしたかったからでした。犬との生活は本当に楽しく、愉快なものですが、生き物との暮らしに悩みはつきものです。誰だって始めはどうしていいかわからないものですよね。私達インストラクターは、そんな悩みを飼い主さんと一緒に解決するお手伝いをするのが仕事です。愛犬との暮らしの中で何か困ったことがあるならば、愛犬のために、もっと犬のことが知りたくなったなら、インストラクターを目指したくなったなら、どうぞこの講座を受けてみてください。きっと皆さんにとって必要なヒントがあるはずです。

プリンタ出力用画面 前のページへ戻る





協会の活動を支援する
JAHA家庭犬マナーチャレンジ

Copyright © 公益社団法人 日本動物病院協会
個人情報の取り扱いに関する情報は こちら をご覧下さい。
JAHAのホームページに掲載された写真や画像その他の内容の無断転載は堅くお断り致します。
また、リンクを希望される法人、個人とも webmaster@jaha.or.jp まで、ご連絡ください。